太陽フレア2017によって赤い低緯度オーロラを日本で見れる時間帯や場所について

公開日: : オーロラ

メディアの報道だ度で既にご存知の方も多いかと思いますが、今月6日に発生した太陽の表層での爆発による太陽フレアによって、本日8日の15時から24時までの間にスマートフォンなどの通信機器に不具合が出るなど懸念されていることが注目されています。

また、それと同時に太陽フレアによって国内で珍しい色のオーロラが見れる可能性も示唆されており、話題を呼んでいます。

そこで今回はそのオーロラはいったいいつどこで観測できるのかについてお届けしたいと思います。

太陽フレアの影響で日本でオーロラを見れる理由は?

基本的にオーロラと言うのは、地球の北極地域や南極地域などの緯度が高いエリアでしか観ることが出来ません。

皆さんは、オーロラの色と言われたら普通どういう色を想像しますか?

ブルーやグリーンなどの綺麗な色が混ざったとてもミステリアスな色をイメージしませんか?

こんな感じ↓

ところがどっこい、日本のような緯度が低い地域に現れるオーロラというのは、上で紹介したような感じの色のものではないと言われています。

なんとその色というのは、赤色なんです。

例えて言うならば、夕日に染まった空を観ているような感じなのだとか。

確かに、こうやって見てみると一般的なオーロラのイメージとは大きく異なりますね・・。

ちなみにですがこの赤いオーロラを肉眼で捉えるには、太陽風が非常に強いことが重要だとか。

太陽フレア2017によって赤い低緯度オーロラを日本で見れる時間帯や場所について

こんな機会なかなかないですから、せっかくですからこの目で記憶に収めたいですよね。

なので、ここからはその珍しいオーロラを観ることが出来る時間帯や場所について紹介したいと思います。

低緯度オーロラを観測できるのは、月が東の空から現れる前の午後6時から同じく午後7時の間の時間帯で、日付としては本日8日(金)の夜と明日9日(土)の夜の二日間です。

また、赤いオーロラを観ることが出来る方角についてですが、北の空に低緯度オーロラは現れるそうです。

地平線付近で観測できるそうなので、周りに建物や明かりが無い場所を選ぶ必要があるようです。

時間帯は先ほど説明したように1時間ほどしかないため、しっかりと時間管理して行かないとお目に掛かれない可能性が高いかもしれませんね。

しかし、よくよく考えると基本的には観ることのできない、しかも珍しい色のオーロラが発生するほどの太陽風が地球にぶつかるわけですから、それを考えると少し恐ろしい気分になってしまうような・・。

さらには通信機器への影響があるほどのエネルギーが発生することも、なかなかの出来事なんだなということを気付かせてくれますよね汗

私たちへの体への影響も多少なりともあるということなので、繊細な感覚な方なんかは「今電磁波を受けている!」なんて分かってしまうかもしれませんw

放射線で癌になるということは流石にないと思うのでそこまでの心配はありませんが、精子減っちゃうのかななんて下らない心配をしてみたりしてみなかったり笑

実は、以前太陽フレアの影響で大停電が起きたという事例もあるとのことなので、首都圏部でお暗示事になってしまえばかなりの混乱が生じてしまいかねません。

そういった意味では、念のため頭の片隅に情報を置いて過ごしておいた方が良さそうです。

以上、太陽フレアの観測場所や時間帯についての記事をお届けさせて頂きました。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事

記事はありませんでした

   
盛岡製パン狛江店の住所や駐車場情報は?メニューは?

盛岡のソウルフードとして地元民から寵愛(ちょうあい)を受けているコッペ

クロニックタコスはどこに出店するの?メニューの名前や画像は?

アメリカはカリフォルニア州発祥で、世界中で50店舗展開している「CHR

ゾゾスーツはどこで予約購入が出来るのか?方法は?狙いや目的は?

日本最大のファッションECサイトである「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

フェアリーテールのメッセージアートは渋谷駅のどこ?地図は?画像や次の場所は?

週刊少年マガジンに長期にわたって連載され、先日コミック最終巻が発売され

箱根ビール感謝祭の会場までの二子玉川駅からのアクセスや駐車場情報は?

ビール好きが発狂してしまいそうなニュースが入ってきましたw 来る

→もっと見る

  • 当サイトに掲載している画像および動画の著作権は各権利所有者に帰属します。肖像権・著作権・知的所有権等を侵害する目的はありません。肖像権・著作権侵害等がある場合、コメントにてお知らせ願います。
  • 「とろサーモン コント 漫才 傑作選 まとめ 2017」


PAGE TOP ↑